忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだら過ごして、もうすぐ3ヶ月になろうとしてます。
日本以上にダラダラした日々です。
というのも、車がないからです。
車がないと生きていけない都市です、住んでる場所。
しかも近くに歩いていける公園も店もありません。
すっかり引きこもりの日々です。
そんなワシントン州の片田舎。ワシントンD.C.じゃないよ!シアトルがあるほうだよ!
まあ存外治安はいいんですが。

最初こそぐったりしてましたが、最近は何とか慣れてきてはいます。
生活しててだいたい覚えたこと。
・パティスリーは、大概ない。なぜならホームメイドが基本だから。
・シチューやらグラタンの素とかはない。なぜならホワイトソースはホームメイド。
・マヨネーズがまずい。なぜならマヨネーズはベースだけであとはホームでアレンジ基本。
・オーブン料理が基本っぽい。
・ソースは「グレービー」と呼ばれるものが、かなりの種類ある。
・豆腐は普通に手に入る。
・醤油も普通に手に入る。
・うどんは意外に手に入る。
・お菓子は激甘が基本と考えていい。
・でもナビ○コやらネ○レなど、日本になじみのある商品は変わらない。助かる。
・はーげんたっつが安い。
・冷凍食品が美味くて安い。
・デリバリーの量は尋常じゃないので、値段は高くなくてもオススメできない。
・フルーツ系のジュースは日本に比べて美味い気がする。
・あとワシントン州はワインの産地なんで、美味いワインが多いかも。
・州によって税も違えば道交法も違う。ワシントン州の消費税は8%くらいではなかろうか。
・てか、外食はべらぼうに高い。
・今まで払ったチップ。レストラン、美容院。おおまか2割。ホテルのルームでは一人1ドルが基本。
・チップって何のためにあるの。いらなくね?
・紙製品系は日本にくらべて高いかも。
・スタバやマクド等、ファーストフードチェーンはだいたいどの街にもある。
・大型スーパー等も。
・だいたい大型スーパーで、生活はほぼ事足りる。
・ガソリン安い。
・でも道はどこまでも平坦なんで、日本ほど走っても楽しくない。

何というか、ようはwalmart様様な生活です。
安いし、品質も悪くないんで助かります。
あと、日本的な何かは、アジア系の店に行けば、うまくいけば手に入るって感じでしょうか。
シアトルなら、あそこ日本人が一番多い都市なんで入手も楽ですけど、こんな片田舎ではフィリピン人がやってる小さい店とかが頼みだったりしますお。

しかしこちらにいると、食品添加物だとかアレが身体に悪い、コレが子供に良くない、という考えが、なんだかバカらしくなってくる。
だってメリケン人のお子様ら、日本で色々言われてるものでも平気で食べて、元気に育ってますしなあ。

そんな感じで、石松は相変わらず元気です。
病気してないどころか、悩みの種の便秘が治った感じです。
いや、病気なんてなられると、保険もない自分達には厳しくて仕方ないんですけど。(;´∀`)
しかし遊びに行く場所もなし、友達もなしなんで、延々家で走り回ってる日々ですよ。
ちと可哀想。

こっちの幼児番組は、むしろ英語のわからん自分向けだと思いました。
そしてドーラの人気に驚いた。
うん、でも、ドーラって、メリケンのキャラクター物の中ではレベル高いほうだと思う。

そしてやたらに寒いです。
考えれば、緯度的に稚内くらいの高さですもんなあ。
雪が解けません。困った。

PR
流石に去年出産したんだから、ものっそいお金かかってる訳で、こら控除せにゃと調べてみたんですけどね。

石松抱えたまま、税務署に申請するんはどう考えても無理だ…。orz

愚図ったら終いじゃん、って愚図らない保証がどう考えてもない。
e-Taxを利用しようにも、ICカードリライタだとか、普通に買う電子証明とか金がかかり過ぎる。

どがんすんべや…。
こういう時近場に親戚がおらんのが困る。

って、調べてたら夜が明けちゃったよ!
てか嵐のような雨だよ!!( ̄□ ̄;)
すすいだ瞬間、きゅきゅっと、若竹。
という、某食器用洗剤の若竹が好きでした。
若竹の香とか言いながら、何かただの雑草っぽい臭いが好きだったんです。



若竹入ってなかったんか。



(´・ω・`)



いやそれより生産中止だって。




(((´・ω・`)))





とりあえず、近所のマツキヨで買い占めてくる。
左義長、ともいうけど、どんと焼き。
どんど焼きとも言うらしいけど、とりあえず、ようは正月飾りを燃やして、正月様を天に送るついでにその火で焼いた餅食って今年一年健康安泰だぜ、いえー、というお祭り。
自分の地域ネットワークが乏しいので、毎年この行事がちゃんと何処でやるにか調べるのに苦労してますが、今年もなんとか見つけることができました。
つるちゃん、ありがとう。

んで、どんと焼き。
ここ2年は城のどんと焼きに参加しとります。
城で、ていうと何かカッコイイ(注;個人的感想)気がしますが、城跡です。

Image067.jpg

城、いずひあ。
嘘じゃなですよ、ただの野っぱらに見えても、立派な城です。
発掘中で、あちこち穴だらけでしたけど、城。>もういい

去年はただ飾りを焼いて、豚汁サービスがあっただけなんですけどね。
今年はどういう訳か、皆ちゃんと刺し餅も焼いてました。
ただし、餅は自前。

Image066.jpg

そして失敗した餅。
これ食べて、今年一年健康万歳、いえーー。
・・・・・・こんだけ、黒くても健康、いえーーー・・・・・・。

更に今年は大盤振る舞いで、花火もやってました。

Image069.jpgImage070.jpg

冬場に見る花火もおつですよね。
焦げた餅を食みながら、すっかり堪能してました。
こういう季節行事って大好きです。
日本の文化、素晴らしい。
ダイオキシンなんてキニシナイ!

え、石松ですか。
二日酔いの旦那と留守番ですよ。
せっかくベビーカーデビューしようと思ったんに、旦那の阿呆め…。
ところで腹のややこ様は、オネエサンというか女の人に声をかけて貰う方が、よく動くようです。
ちゃんと聞いているのでしょう。
母体としては、どんなタラシになるのか若干心配です。

そんな人を腹の中に抱えたまま、地元の友人の家に遊びに行きました。
友人は去年の3月に男児を出産しとりまして、ようは1歳半くらいの坊主がいます。
言葉は喋れないものの、人見知りもせずよく笑う可愛い坊主です。
今回も、笑顔で出迎えては、一生懸命に何かを訴えてくるので、こちらの頬も弛みっぱなしです。

んが。
座っていると気になるんでしょう。

身重の腹に向かって突進してきますた。(゜Д゜;)

友人が慌てて抱きかかえるものの、暴れてまた突進してきます。
流石亥年生まれ…!!>違

どうやら、私だけでなくご近所のママ友さん達も好きらしく、ようは膝に座らせて貰いたいがるみたいです。

嗚呼、ここにも女好きのタラシが…!

って、多分、そりゃ単純に母親に近い人間が好きなんでしょうけどねー。
そう思いたいですねー。

でも突進は止めてください。
ややこ様がつぶれます。

そんな友人のタラシ坊主様ですが、お菓子を貰ったときにお礼を言うフリをします。
全身でお辞儀をします。
かわええー。(*´Д`)=з
うちのややこ様も、こがん愛想のええ子じゃったらええんに。
でも両親が無愛想だから望みが薄い。



参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


☆カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様