忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確に言えば8ヶ月て後期なんですけど、まあ里帰り前後の医療関係の事をだらだらと。
あと、市の産院事情の違いもちらほらと。

【基本的な診察方法(中期)】
5~7ヶ月は4wに一遍になりました。
8ヶ月目で2wに一回に戻りましたが。
基本内容は腹囲の計測と、今までと違って内視鏡は腹部の上から見る事に。
・メジャーによる計測
・内視鏡による確認
・問診
の三つ。
エコー(モノクロ写真)と、4D写真、ビデオ録画付です。
特に追加料金はないようです。
個人病院だからでしょうかね。
里帰り先は、基本は
・メジャーによる計測
・心拍の確認
・問診
がセットみたいです。
エコーは滅多にないです。

【診察料金】
:::
6回目(14週): 2,730円 (尿検査・血圧・診察・投薬(口唇ヘルペス用塗り薬))
7回目(18週): 6,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影)
8回目(22週): 6,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影)
9回目(26週): 11,670円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影・トコさんベルト代)
10回目(28週): 8,980円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影・血液検査・助産師による問診)
11回目(30週): 2,500円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影・紹介状)
12回目(32週): 8,980円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・心拍確認・血液検査・子宮癌検査)
:::
ところで、うちの本来住んでいる市は助成制度が5回分あります。
1回目は10,000円分、2~5回分は5,000円分出るんですけど、1回目で使ってからうっかり忘れてたんですよね。
10回目から慌てて使いました。
でも、助成金使う分、検査も増えて、結構かかる、気が…。
…気のせい?(・ω・;)
あと里帰り先への紹介状代金、別料金かかったのかどうかわからないです。
あと市の助成制度は、里帰り先で使えない場合もあるらしいです。
うちの場合は最近提携結んだらしく、使えるようになってましたけど、結構手続きに時間がかかったりしてますた。
使えない場合、里帰り前に一気に使ってしまわなきゃいけないんですよね…。

【里帰り前・後】

で、うちの市(以降T市)は5回なんですが、里帰り先の市(以降I市)は3回なんだそうで。>助成金
その代わり、全部10,000円助成。
ただ必須検査項目も違う。
T市:血液、カンジダ等おりもの検査
I市:血液、カンジダ等、子宮癌、乳癌検査
乳癌のは去年に人間ドッグで見てもらってたせいか、I市での検査をしなくて良かったんですが、子宮癌のはやらなきゃいけませんでした。
あと、中の人の心拍数を計るのも、T市ではやってなかった気がします。
でもI市は、エコーをする回数が3回と限られてるそうで。
エコー用の病院への助成も限られているんだと。
T市では毎回見ていたのになあ。
I市の先生曰く『T市では、どちらかというとエコーを義務付けているんじゃなかろうか』と。
ただT市では個人病院で、I市では総合病院に通っている、という事を考えると、市の差というより、病院の差もある気がします。
どちがらイイのかは、よくわかりません。
何かあったときは総合病院のがイイと思いますが、エコーを毎回見てもらえるのは個人病院だけというなら、羊水の量も中の人の大きさ・重さもわかってイイような気もすんですけどね…。
ついでにいうと、総合病院の場合待ち時間が鬼のように長い。(-д-;)
どうにかしてください。
4時間待ちって、ありえなくね…?

あと、先生の違い。
T市:クールで短い。断定的に言い切る。
I市:結構断定は避けてます。でもその理由も述べられているので不信感はない。
まあ、一長一短。

【母体の体重等の経緯】
14週:体重(元の体重より)-4.5kg、腹囲64cm
18週:体重-1kg、腹囲75cm
22週:体重+0.5kg、腹囲77cm
26週:体重+1.5kg、腹囲80cm
28週:体重+1.5kg、腹囲80cm
30週:体重+2.5kg、腹囲83cm
32週:体重+4kg、腹囲83cm

32週から里帰りしてますが、いきなりドカンと増えて、ます…。体重…。
でも順調な方じゃないんですかねえ。
初期に悪阻で減りまくったわけですし。ねえ。

【中の人の大きさ、重さ】

やっぱり至って普通。
32週には2200gにはなってた気が。

:::

えーと、こんな感じですか。
そもそも、結構順調なんで体調的には特記する事ないんですよね。多分。
今度は出産後レポになるんでしょうか。
無事産まれてくれりゃいいなあ。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
PR
そういえば、妊娠中期のまとめとかしてませんでした…。
もう時期臨月だってのに。
ざっとまとめときますー。

あ、あくまで私の所感です。
体調、環境によって色々違うと思いますんで、あまり参考にはならないかも。f^_^;

【母体の状況】
・5ヶ月に入る頃に、ようやっと食欲回復してきました。普通ですね。
・体重管理は、悪阻により元の体重より-5キロ減ってたんで、そんなに大変でもなかったです。
・胎動は早くからありました。ほぼ5ヶ月めくらい。これも普通か、少し早いくらいですか。
・腰が痛くなりました。とくに足の付け根。仰向けに寝ると、起き上がるのが辛かったです。
・特にお腹の張りはなく(というかわからず)、散々動き回ってました。
・でも若干便秘気味。
・でも若干貧血気味。
・肌が乾燥しやすくて、そばかすが目立ちやすくなった。
・でも顔の変な油分が減ってか、鼻がテカらなくなったw
・ものっそい暑がりになりました。汗が止まりません。

【とりあえずこの期間にやった事】
・母親学級等の参加。
助産師さんの話は、出産準備用品の購入にも役に立ちます。
産院、市、出来るだけ顔を出してみるといいかも。妊婦さん同士の情報交換も出来るし。
何かとサンプルもらえる事多いですし。
・ベビー用品店巡り
ぶっさけ、実感が沸いていないのでぼんやりとしか理解できず、あまり役には立たなかったですか…。
妊婦ライフに必要だと思えるモノの購入はともかく、赤子用品は出産が近づいてからの方が良いかと。
ただし、母体に何の問題もなかったから言える話ですが。
・買い物
主に妊婦ライフ、とどのつまり自分に必要なモノ中心にしてますた。
確実に買って良かったと思うのは、妊娠線クリームと抱き枕になる授乳クッションですか。
あと、電磁波気になるなら、なるべく早めに電磁波エプロン買っといてもいいかもしれんです。
トコさんベルトの効能は、あまりわからず。 
・戌の日参り
雨の日には行くもんじゃない。(; ̄_ ̄)=3 あと近場でいいと思った。
ちなみに行ったのは水天宮。人数多すぎて、入場規制があった。
お値段、祈祷済帯、お守り(薬のようですな)あわせて3000円。
妊婦帯は結構今でも重宝しとりますよう。
・産婦人科以外の病院とか
歯医者とか皮膚科とか色々。
後期になると腹が重いから、動けるならこの時期に行ってしまう事オススメ。
・胎教
胎動を感じたらやってみてください。
ただし、続ける根気がある人が。(←とどのつまり、途中で飽きた)
でも声はかけてますよ、なるべく。元気に反応してくれてますが。
・旅行
体調には何の問題もなく、先生の許可も出てたんで、バンバン行ってますた。
ちなみに温泉もバンバン入ってますた。

【中の人の状態】
・いたって普通に、そしてかなり元気良く育ってくれてました。
・最初の胎動は、腸が動いているかなーと思うような感じ。
・その内鳩尾、膀胱を蹴ってくるので辛くなります。
・安眠妨害をしてくるようになりますた。

長くなるんで、初期のまとめと同じように、分けます。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

出産するに当たって、ばっさりやることにしました。
伸ばしてた髪を。
いやもう、本当は邪魔だったんですよね。
特に夏場ってくくるしかないし、そうなると座席に凭れた時に頭が邪魔で邪魔で。
つーか、上げてたバレッタのせいで、何度空港で引っかかった事か。(-д-;)

旦那は長い髪のが好きみたいですが、知ったこっちゃないです。
生まれてこの方、本当はボブくらいが一番好きな長さだったんです。
つーか旦那、付き合い始めた頃、ボブだったの覚えてなかったろう。
そういう旦那だよ、おみしゃんは。

とかボヤいたら、『だって月1も会えなかったら覚えてない(´・ω・`)』と凹まれました。
(旦那とは遠距離の付き合いだったもんで)

写真があるだろう、写真が、と思ったら、旦那に渡した写真はエクステ付けたものでした。

うん、そら、覚えて、ないよね。

すまんかった。

でもバッサリいったんで、スッキリしました。
これで分娩室で唸るときも安心です。

って、よく考えたら、出産までに実家近くでもう一度美容室行かにゃならんのじゃなかろうか、この髪じゃ…?


:::

その日の飯。
覚えてないです。
結構残飯処理ですた。

:::

また溜め込んでたブログを一気に書いてます。
ある意味日付はうそつきです。
でも思い出しながら書きます。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
 





前からどうしようかと考えてた抱き枕を購入しますた。
いい加減、ソファーは暑苦しいのです…。
でも地べたに座ると、腰なりおケツが痛いので、クッションにも使えると買ってみました。

ケツが穴にすっぽり嵌って抜けないお。(´・ω・`)

いやでも、意外に使い心地がいいです。
あとはコレ抱いて寝るだけです。
抱き枕なんて使ったことなかったんで、気持ちが良さそう~。(*´ω`*)

とは思うものの、この熱帯夜でいつまで抱きかかえらえるのやら。

翌朝には蹴飛ばしてるに1票。(`・ω・´)



:::

今日の飯。
昼:醤油ラーメン、昨日の味噌汁、野菜ジュース
晩:飯、グラタン(鶏肉、たまねぎ、しめじ)、酢の物(タコ、キュウリ、しらす)、汁物(ほうれん草、ナメコ)
間食:カプチーノババロア

カプチーノのは手作りです。
無脂肪乳、低脂肪生クリーム、カフェインレスコーヒーを使ってんで、ヘルシーだと思いたいです。
でも砂糖入ってるんで、案外差し引きゼロかも。

:::




参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


棲息地域での最後の検診です。
来週には里帰りするんで。
あの先生ともお別れなんだと思うと、ほんの少し感慨深いものがあると思う、けど、そもそもあの先生というかあの産院は人気だから、あまり何もないような気がしました。

そして今日の検診。

『ああ、来週帰るの?気をつけてね(・ω・)ノシ

会話、終了。(´・ω・`)

いやもう、本当にドライですね先生。
むしろそんな所がステキでしたよ先生。
まあ実際問題があれば色々指導とかもしてくれる方ですし、多分変に母体に心配とかストレスを掛けないようにしてくれるタイプなんだと思います。

思い起こせば、だいたいの会話が
私『○○しちゃってんですけど、ダメですか?』
先生『キニシナイ!』

で終わってた気がします。
なので、随分楽でした。

今回は初産なんで里帰りしますけんど、二人目は此処で産めたらいいなあ。(*´ω`*)

でも若干貧血気味&ほんの少しややこ様の容量がデカいと言われましたよ。
食べるのも動くのもサボってたからな…。
だって夏は暑いんです。
暑いのは嫌いです。
そんな夏生まれです。
もうすぐ誕生日。

ひゃっほう、嬉しくない!\(T▽T)丿

:::

今日の飯。
昼:ホットケーキ、桃とバナナのスムージーもどき
晩:飯、ホウボウの塩焼き、春菊の和え物(大根、ナメタケ、しらす)、茶碗蒸し(鶏肉、椎茸、絹さや、エビ)、味噌汁(南瓜、たまねぎ)
間食:キャラメルマキアート、ナタデココジュース

:::


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

☆カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様