忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【体調と投薬】
結構キツかったです、悪阻。
って、最初の方の記事にも書いてるのかもしれんのですが…。
水分は取れますし、一応モノによっては食べれるのでマシな方でしたが、結果的に5キロは体重減りました。
あとは肌荒れ等が酷かったですよ。
まあまともに食べてないのも加速させた原因なのかもしれませんー。

○食べて(れ)たもの 
 ざるそば、冷やしうどん、こんにゃくゼリー、アイス等
 流し込めるものが良かったみたいです。
○薬
 ・タケプロン(錠剤):吐き気止め
  あまり効き目はなかった
 ・小半夏加茯苓湯(漢方薬):吐き気止め
  最初の方は効いてたけど、段々効能が追いつかずに途中で飲むのをやめました
 ・モチダ錠剤(酸化マグネシウム錠):便秘用
  貰った後に便通がよくなってきたんで、結局飲まずじまい。効能はわからず
 ・アラセナーA軟膏:口唇ヘルペス用塗り薬
  効き目早かったっす。やっぱ塗るのと塗らないのじゃ違うんですね、ヘルペス

最終的には、14週くらいになってようやっと普通の状態に戻った気がします。
でもまだ若干貧血気味なんですよねー。
鉄分取らなきゃ。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
PR
【エコー写真とか】
こういうのを嫌う人もいるみたいなんで、見たくない方はスルーしてやってください。




1回目









わからんがな。


2回目









何か伸びた。


3回目




… ト カ ゲ ?



4回目








おお、人の形だ!!




少し飛ばして現在、19週目の。






…1回目のがデカくなっただけなような気がする。
角度悪いんじゃ…。





4D写真はエイリアン映画みたいなんで止めときます。(笑)


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
【病院探し】
陽性発覚後、とりあえずとにもかくにも見てもらわにゃならんめえと病院を探すことにしました。
現在の住まいは人口増加地域のせいか、結構産院が多いんです。
しかしまあ選ぶポイントというのがよくわからなくて、とりあえず某子育てコミュニティサイトでの口コミが高いところに行って見ることにしました。
去年出来たばかりの個人医院ですけど、分娩も取り扱ってるし設備も充実してるみたいなんで、とくに問題はないかなーと思いましたし。
ちょっと出産費用は高め?かと思いましたが…。

【初診】
診察の心構えなど何も調べず、とにかく行ってみる。
先生は一人しかいませんが、そんなにローテーションは悪くなくて結構早くに見てもらえました。
平日だったからですかね?
どうやって診るんだべー、と思ってたら、カメラを直接突っ込まれて診られるんですね。
…や、腹の上からだと思ってたから驚いたんです。
ああなるほど、だからスカート履いていった方がいいのか…。

で、結果は先述のとおりだったんですが、最初先生の言ってることがさっぱりわからない。
ほら、何も調べてませんでしたし。
というか、頭悪いから、人様の体験談読んでもよくわからなか、ゴホゴホ。
今思えば、『胎のうがうっすらと確認出来る程度なんで、まだはっきりとわからない』と言われてたんですね。
しかしとりあえず、丸い粒は見えて着床してるって事はわかったんで、旦那には『育つかどうかわからんけどとりあえず出来てるっぽい』と説明しときました。
まああながち間違ってなかったからいいか。
あと、やっぱり普通に少しは何か調べてくるもんなんでしょうか。
先生は淡々と語られるんで、さっぱりついていけなかったですよ。
でも、こちらが質問すれば、ちゃんとわかりやすく答えてくれる先生ですんで、いい先生にあったのではないかと。
里帰り出産しないんだったら、ここで産む方が楽そうなんだけどなあ…。

【二回目以降】
元々月のものの周期が不安定だったせいか、なかなか予定日も確定せず。
先生は『順調に出来てきてますよー』とは言ってくれるものの、いつ周りに宣言していいのやらわからん。
結局確定したのは10週目になってからでした。
胎のうやら、心音は結構早めに確認出来てたんですけどね。
つか、悪阻も順調に来てましたし。キツかった…。

【基本的な診察方法(初期)】
うちはとりあえず
・内視鏡による確認
・問診
の二つだけでした。
内視鏡写真は毎度いただけます。
中期に入ったら4D写真・ビデオ録画もついてきますー。
ちょっと豪華。

【診察料金】
:::
1回目(4週) : 4,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真)
2回目(6週) : 3,690円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・投薬(吐き気止め(タケプロン)))
3回目(8週) : 3,560円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・投薬(吐き気止め(小半夏加茯苓湯)))
4回目(10週): 3,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影)
5回目(12週): 8,660円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影・血液検査・助産師による問診)
:::
巷で聞く初診料、とやらが領収書に明記されてないんでよくわかりませんが、投薬を除く診察料金を考えれば、初回のプラス1000円がそうなんだろうか。
初期検査(血液検査)は、うちの市だと10000円くらい負担してもらえてました。確か。
投薬以外は、全部保険外負担です。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
思い出すように、とりあえずボツボツ書いていこうと思いますん。

【発覚と経過】
ぶっちゃけた話、あまり褒められたものでもなかったです。
だって気づいたの、4週目ぎりぎりでした。
気分が悪くなったわけでもなく、何かしら前兆があったわけでもない。
じゃあ何で発覚したかって、使用期限切れ間近の検査薬が勿体無いから使ってみたら陽性が出たから。

… … マ ジ で す か 。

しかしそんな状態です。
そりゃもう半信半疑にしかなってなかったですって。
でも何か問題があったらマズいので、近くの産婦人科に行ってみることにしたんです。
したらば
『ああ、いい場所に着床してますねー』
とまあ。

… … マ ジ で す か !?(二回目)

しかしまあ、月のものが不安定だったせいもあって、しばらく様子見になりましたけど。
まともに『妊娠しましたオメデトウゴザイマス』と言えるまで、10週くらいまでかかった気がしますよ…。
気が気じゃありませんでしたわ。
まあ、その間に悪阻が酷くなってたんで順調なんだろうなーとは思ってましたけど。

【相方の反応】
本人と同じく、半信半疑でした。
『擬陽性てのもあるからねー』と。
ヘタに生物系の知識があるから、病院で陽性だと言われてもまだ半信半疑。
いや、一応エコーで見て黒だったんだから、擬陽性もクソもなかろうもん。
こんな旦那です。
現在ややこ様は腹を蹴ってますが、旦那が耳を近づけると蹴るのを止めます。
根に持ってるんだな。 

【親族の反応】
うちの両親は、既に他に孫がいるんで(姉の子ですけんど)冷静なもんでした。
しかし旦那の両親、というか義父んが興奮しておったようです。
表に出さない人ですけど。
義母んがおっさってました。
特に性別がわかったときとか。
エコーで見た限りですぜ、義父ん。
100%じゃないんだ、あまり期待しない方が…。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
病院行ってきましたー。
母体の不安なぞ無関係のようにくつろいでらっしゃいました、ややこ様…。
先生には『妊婦の身体なんて、そんなにヤワじゃないですよ』と言われたですよ。
ああ、まあ、結局考えすぎなんだろうな。
つーか、某妊婦サイト掲示板とか見てるのがイカンのか。

とまあ、安心したのはイイけど、持病が発生しやがりました。
結構昔から抱えている菌がおります。
ヘルペスというアレ。
今回は鼻の穴から下に出来やがりましたよ。

一応この辺りも先生に聞けば『そりゃまあ養分取られるからねー。これからも出来やすくなるよ』と言われた。
こ れ か ら も 続 く の か 。
薬もらったけど、鼻の下がカユイーーー!!
コレ、掻いたら血が出て、鼻くそみたいになるからヤなんだよう。

不摂生な生活をやめろってことなんでしょうね。
ええ、まあ、病院に行く前の日、明け方までチャットしてましたよ。
胎教に悪いことばかり話してましたさ。
いいんだ、刺激の強い話をして、たくましい子に…!>無理

そうそう、性別ちゃんと判明しました。
やっぱり男児でした。いやっほう。


参加中ー。
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様