初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。
コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ
2026-03
- «
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
|
☆カテゴリー☆
☆最新コメント☆
[01/25 だらすけ]
[01/21 きだこ]
[01/21 きだこ]
[01/07 だらすっけ]
[01/01 きだこ]
☆最新トラバ☆
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あまりに家でダラダラしててもアレなんで、家計簿なんかマジメに付けてたりします。
でも、付けてるだけです。 お恥ずかしい話ではありますが、元々関西からの外来種、現在の棲息エリアには友人がおらんとです。 知り合いを見つけようと働きに出たら、周りがオッチャンばっかりだし、産婦人科のマタニテークラスでも行こうかと思っても、『ここで分娩される方のみなんですよ☆』なんて言われちゃ話にならなんだ。(´・ω・`) でもサークルに行く金もない。 近県には友人はいるけどなー、あそこは物価がべらぼうに高いから話にならんです。 知り合いといえば上司の奥様くらいだけど、元々シロガネのセレブ、近所で行ってるスーパーとかも違う。 判断基準がそもそも違う。 ようは、比較対象がいないので、我が家の経済状況が贅沢か否か、さっぱりわからんとですよ。 んが、現在赤が出てる訳じゃないですが(先月は出費が痛かったけど)、ややこ様の事を考えたらちぃと節約した方がええんじゃないかと思うのです。 何かとモノ入りになるんだと思いますし、消耗品も多くてバカにならなさそうです。 節約決めました。 とりあえず電気代辺りから減らしていこうと思います。 あと衝動買いも控えようかと思います。 そして深夜にネットしまっくった挙句、オールパンの購入ボタンを押してしまった自分がココにいます。 だって、うちにはオーブンがないんだぜ!蒸し器もないんだぜ! あんなに宣伝されたら欲しくなるじゃんか、企業が悪いんだ企業が! それに今時のヲタからネットを取り上げたら精神的ダメージが大きいんだ。 ストレスは妊婦にイクナイ!ヽ(`Д´)ノ ……節約、無理かもしれません。 でも、とりあえず、ご近所のママ友というかマタ友を探したほうがいいのかもしれなひ…。 ::: 今日の飯。 昼:チャーハン、昨日の味噌汁 晩:飯、鰹のたたき、肉じゃが、味噌汁(ナメコ) ::: 参加中ー。 PR
早く晩飯の準備をした日に限って、旦那が帰ってくるのが遅いです。
だからヤル気をなくすんだ。>責任転嫁 ヒマだったんで、台所の棚を漁ってました。 そしたら、ないと思ってたスライサーが出てきたよ! いやっふぅ、コレで何か変ったものが作れる!! とは思ったものの、ぶっちゃけ何を作っていいのやら想像がつきませんでした。 とりあえず、簡易チョコバナナアイス作ってみました。 材料はバナナとチョコチップクッキーです。 今更ながら伊藤家の凄さに驚きます。 んまいです。 レシピ考えた人を尊敬します。 放送時代は全然見てなかったんですが。 惜しい番組が終わったもんだ…。 ::: 今日の飯。 昼:ざる蕎麦、回転焼 晩:飯、鶏と椎茸のあんかけ、コールスロー、冷奴(オクラ、しらす乗せ)、味噌汁(南瓜、タマネギ) こうやって毎日ご飯書くようになってから、妙にレシピを意識してしまっていけません。 クックパッド様にお世話になりっぱなしです。 いけません。 ::: 参加中っす。↓
昨日貰ったラベンダー、仕方がないので100均で花瓶を探すも、案外と売ってない。
仕方ないんで、適当な容器と包装紙をいくつか買って、これまた適当に包む事にしました。 花を活ける、という行為すら基本的にやらない割には頑張ったんだぜ。 でも飾る場所がないからとりあえず玄関に飾ったんだぜ。 んが。そもそも、うちの玄関というものは基本的に殺風景です。 というのも、どうせ子供が出来たら玩具やらなにやらで絶対埋まってしまうんだーという認識があって、とくに手を加えてない所があります。 でも何もないのも寂しいかと、適当なものが陳列されてます。 結果がコレ。 日光土産(東照公(家康)遺訓)と白虎隊人形に挟まれるハーブ。 画質が悪いんで見えにくいですけど。 いやまあ、どけろってんですね。上記二つを。 でも他にニシ置く場所もないんで、このまま放置。 大丈夫、客も来ないしキニシナイ!(`・ω・´) ところでラベンダーのニホヒにヤられらたのか、さっきから頭がグルグルします。 そして100均で花瓶探しに奮闘してましたが、ホームセンターでもっとマトモなものが安くで売ってたという事実をさっき知ってグッタリしました。 今日はもう寝よう…。 ::: 今日の飯。 昼:味噌ラーメン、昨日の中華スープもどき 晩:レトルトカレー 今日も旦那が日帰り出張だったんだぜ。 …もしかして、眩暈の原因は栄養不足か…? ::: 参加中っす。↓
お中元のお礼とて、今日もまた義母んから大量に食料が届いた。
今回はしらす。ナマモノなんで足も早い。 しかも3箱て。 それでも一応、お礼の電話なぞしてみたら、 『(近所にいる)上司のお家に持ってって~ (・ω・)ノシ 』 と。って、今、夜の7時ですが義母ん。 突撃上司の晩御飯ですか。∑( ̄□ ̄;) しかしナマモノ、諸々の事情で渡すなら今日くらいしか無理。 一応お電話などして、先方のご都合を伺いつつ、早めに帰宅してもらった旦那と一緒に渡しに行きましたよ。 旦那が独身時代の時に、既に家族ぐるみのお付き合いをしていた感じではあるので、そこまで抵抗はないものの、それでもそう頻繁にナマモノを上司に渡しに行くもんでしょうか…? 感覚が、よくわからん。 で、しらすのお礼とて、今度は奥様の手作りケーキを大量に頂きました。 家には早く消費しなきゃいけない生菓子があります。 また消費しきれんがな。Σ(T▽T;) 仕方ないので、今度はお子様の多いお隣へとお裾分けに行く。 お返しに、ご自分で育てられたであろう、ラベンダー大量にいただきました。 ああこれなら別に消費慌てなくてイイやーと思いました、けど。 今度は、家に花瓶という代物がありませんでした。orz 花を飾る、という行為を基本的にしない殺風景な家です。 グラスで代用しようにも、丈も長いし大量です。 玄関に飾って、リビングに飾っても尚、余る。 明日とりあえず100均で何か探してくるべか、と悩んでたら、旦那が一言。 『天日干しにする?』 ス ル メ か い ! ?(屮゜Д゜)屮 ドライフラワーかポプリにしろって事なんでしょうね。 でも今嫁の脳裏では、自動回転機でグルグル回されてるラベンダーの映像が流れてたよ。 散るがな。散りきって終わりやがな。 とはいえ、確かにポプリとかにした方がいいんでしょうね。 …で、どうやって作るんだろう、というか、ポプリにしたらどういう使い道があるんですか。 だから、こういうの苦手なんですって…。(´A`) ::: 今日の飯。 昼:ミートソースパスタ(レトルト)、昨日の吸い物 晩:飯、鯖の味噌煮、山芋とピーマンのグリル、中華スープっぽいの(ニンジン、チンゲンサイ、椎茸、もやし) ::: 参加中っす。↓
ややこ様の為に、ある程度は家でデザートを作れるように画策中。
だってヘルシーだし、安くなるし。 しかし我が家のレンジはオーブン機能が付いてない。 我が家の炊飯器は、ケーキが焼けない。 我が家にはホットプレートというものがない。 ミキサーだとかスライサーだとかも、ない。 ゼ リ ー 系 統 し か 作 れ ん ば い。(屮゜Д゜)屮 てので挑戦してみたですよ。 紅茶ミルクプリン。 食後の紅茶などを淹れたはいいですが、放っておくと菌にかもされるんで、せっかくなんでそれを活用してみました。 レシピ通りじゃないから、もしかしたら紅茶の風味が弱いかもしれんのですが、結構美味く出来たんじゃないかと。 ネーブルつけてんのは、写真の見栄えがいいからです。 別にコレに合うって訳でもないような。 ネーブルはナマで食べた方が美味いと思う。 そして白い砂糖に、グラニュー糖と上白糖という種類があった事を初めて知った。 安売りしてたのが上白糖だから、それしか家にはないです。 キニシナイ!(`・ω・´) ::: 今日の飯。 昼:五目チャーハン、昨日の味噌汁 晩:飯、グラタン(鶏、タマネギ、しめじ)、サラダ(ブロッコリー、レタス、キュウリ、トマト)、吸い物(あごだし、ニラ、わかめ) それにしても、あごだしってのは凄い。 これ一袋入れるだけで、はっきりいって塩も薄口醤油もいらないくらいにしっかり味が付く。 福岡の秋月で買ったんですが、高かったんですよね。 でも消費ペースの事を考えたら、一缶くらい買ってもいいかもー。 ::: 参加中っす。↓ |