忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2026-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那の仕事は研究員です。
日々、菌相手に色々してます。

で、そんな職場でどうやら我が子の名づけ話になった模様。
そして凹んで帰ってくる旦那。
聞けば、こんな候補が上がったのだと言う。

・こうじ
・そうや

一見、というか漢字を普通に当てれば、普通の名前です。
んが、旦那が研究してるのはA・オリゼ、もしくはA・ソーヤ(ソーエ)。
とどのつまり、所謂コウジカビな訳でございますよ。
んで麹とそーや。

わっほい、仕事熱心( ´∀`)ノ

別に変な名前でもないんで、嫁としては問題ないですけど。
旦那が嫌がってます。このデリケートさんめ。

嫁は使いたい漢字一文字を使った、いい感じの名前だったらソレでいいよ。>それもイイ加減

ちなみにオリゼやソーエは醤油造りに欠かせませんよ。
ソーエってのはそうえ、そうゆ、醤油って事ですよ。
ヤフーで見たんですが、お隣の国が、『醤油の起源はうちの国』とおっさってるみたいですね。
あそこは何でも『起源はうちの国』ですね。
イギリス人の起源だとか、儒教の起源だとか。
…楽しいか?(´・ω・`)

:::

今日の飯。
昼:明太子トースト、ヨーグルト
晩:飯、秋刀魚と春菊の甘辛焼、南瓜とシメジのチーズ焼、吸い物(あごだし、山芋の卵とじ、オクラ)

朝はいつも抜いてます、というか、寝てます。
ダメ主婦です。

:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
PR
何かヒマだったんで、義母んから送られてきたレシピを見ながら、ネーブルのブラマンジェなんか作ってみました。



見かけはなかなかなもんだと思いますが、味はなんというか、牛乳ゼリーにネーブルかかってるだけという代物になりましたよ、と。
失敗なのか成功なのか、よくわかりません。
つーのも、そもそもブラマンジェって食べたことないんですよね。
もっと、違う感じのもの…?

そもそも生まれてこの方、お菓子作りなんかした事すらなかったんですが。
無謀だったかなあ。

でも材料を買い揃えて思った。
二人分作るなら、店でケーキ買ったほうが安い。

とりあえずゼラチンパウダーとか生クリームとか、何か他の料理とかで使おう。そうしよう。

:::

今日の飯。
昼:チャーハン、昨日の味噌汁
晩:ちゃんぽん、餃子(外食)

旦那が出張に出ると、本当にどうしようもなくなるこの食生活。

:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
足の爪を見たら、どうにも今巷でCMやってるアノ状態に見えることが発覚してました。
お医者さんに診てもらえって、アレです。
市販の薬じゃ治らないといわれてるアレ。
変色してます、ゴツいです、ヤバいです。

おおおおお、どんだけボロボロなんだ、ホント。

とはいえ、保湿クリームでは追いつかないほど太ももやら脛も痒かったんで、ついでに診てもらうために皮膚科へ行きましたよ。

結果。
爪は、別に白癬菌にかもされてはいなかったようです。
良かったーい。
じゃあ、何で変色してんだ…?
まあこまめに切って洗っときます。
あと、痒み止めの軟膏ももらいました。
やっぱり病院の軟膏は効果覿面ですね。
痒くなくなったよ、凄い。

あー、にしても、今月出費が痛い…!
眼科、歯科、皮膚科ってどんなフルコース。

:::

今日の飯。
朝:抜き
昼:ミートソースパスタ(レトルト)、三日月メロンパン
晩:冷しゃぶ、サラダ、野菜炒め(青梗菜、イカ、もやし、しめじ)、味噌汁(里芋、白菜、絹さや)

三谷プロデュースの三日月メロンパン、結構美味しかった

:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
今日は雨だったんで動く気もせずダラけてたら、オカンから電話がかかってきました。
姉宅に遊びに行ってたらしいです。

姉には二人の子がいるんですが、この妹の方がエゲつない。
武勇伝1
デパートで知らない子(男の子)と言い争いをした際、わざと後頭部から倒れては頭を打ち『痛い』とわめきだす。当然騒ぎを聞きつけた相手の親が、自分の子供を叱るわけだけど、手すら出してないのにエラい濡れ衣。(後で姉が相手の親子に謝ったらしいですが)
武勇伝2
姉に猛スピードで頭突きに行く。当然姉が怒るんですが、そうなると泣きながら謝って姉にしがみつく。でも下を向きながら『避ければいいのに』と舌打ちするのも忘れない。
武勇伝3
瞬足(子供用スニーカー)が欲しいがために、『今の靴がちっちゃいから足が痛い。瞬足だったら痛くない』と姉に言う。うちのオトンに聞こえるように。直接言うんじゃなくて、聞こえるように言うのがポイントらしい。ちなみに持ってきた瞬足は、現在履いている靴とサイズが一緒。

他にも色々ありますが、ありすぎて割愛。
誰にでも愛想が良い子なので、余計に怖い現在5歳。
末恐ろしい…!!

で、その子にどうやら姉が、私に子供が出来ると教えてるらしいです。
元々叔母という立場を認識してるのかどうかも怪しいんですが、とりあえず赤ちゃんが出来る、ということだけはわかってる様子。
で、うちのオカンの目の前で
『これ、○○(私の本名)の赤ちゃんにあげる!』
と、一つ一つ品物を見せては、ギフトボックスに詰め込むんだそうです。

可愛いところあるじゃないっすか…!

と思いたいところですが、前述の武勇伝のおかげで何か裏がありそうで怖いw
わざわざオカンに見せてる辺りとか、何の計算ですかアナタ、とつい思ってしまいますよう。

…ま、直接私に見せてるわけじゃないから、いっか☆>オカンに責任転嫁

それはともかく、旦那も自分もかなりボーっとした性格なんで、出てくるややこ様も多分ボーっとしてるんじゃないかと思うのです。
だったら、確実に姪っ子の手下にされそうだ…!
母は怖いよ、ややこ様。
逞しく生まれてください、ややこ様。

:::

今日の飯。
旦那が出張だったんで手抜き。
朝:抜き
昼:パン
晩:トンカツ弁当

ところでこういう弁当の梅干について悩む。
食えなくはないけど、この毒々しい赤が悩ませる。
なんだかなあ。
自炊してない奴が何を抜かすか、ってことですが。

:::


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
いわゆる胎教の一つ、腹の中の人が蹴ってきたら、そこを叩いて遊んでやるというものです。
レベルが上がると、数を数えられるようになるんだとか何とか。
反応の具合は、中の人の性格によって様々なようで、すぐに覚えてくれる子もいれば、なかなか反応してくれない子もいるそうです。

で、うちのややこ様ですけど、そらもう反応は早かったです。
そして結構頻繁に返してくれます。

ただし、車の運転中に。

土曜日に友人と那須に行ってたんですよ。
大概運転は私がやるんですが、話し声が気になるのか蹴るわ蹴るわ。
家でダラダラしてるときはあまり蹴ってこないクセに、運転中がお気に入りらしいです。

蹴られても、そんなに遊んでやれんがな。
それとも話の内容が気に入らなかったのか?
確かにロクな事ぁ話してなかったけど。

ちなみに、レベルとしてはまだややこ様が蹴った場所を押したら反応するくらいです。
こちらが声をかけながら、違う場所を押しても、自分が蹴った場所にしか返してくれません。
…まあ、胎教云々より、コミュニケーションが取れてるってだけでもイイか…。

:::

昨日と今日の飯。
外食ばっかりだったんで省く。
材料なんてわかんないっす。
ただし昨日の昼飯は精進料理っぽくて、晩飯はホルモンばっかりだったような。

:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆カレンダー☆
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様