忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2026-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って、まだ続くタマネギネタ。

タマネギは風通しのいい場所に吊るしておくとかなり長い間日持ちします。
そらもう、10ヶ月くらいは確実に。
だもんで、義母んが新しく送ってきたタマネギを前回同様吊るしてました。

らば、目に土が入ってしまいました。

そこですぐに目を洗えば良かったんです。
でも痛くないからって、洗うの忘れて寝てしまいました。

起きたら、目が真っ赤だったどころか、目やにで目が開かなかったんだぜ。

おかげでいらん出費が…。
そうでなくても歯医者で出費がかさんでるのにぃい。
おおう。

や、ヘタしたら失明しますよね。
気をつけなきゃ、ホントに…。

まあ酷い目に逢った日の次は楽しいことってので、明日は友人と那須ツアーです。
旦那放置ですが。
ややこ様、車に乗ってるとき機嫌良く腹蹴ってくんですよ。
音楽のせい?

:::

今日の飯。
朝:抜き
昼:冷麦、味噌汁(昨日の残り)
晩:飯、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ

煮込み料理はいいです。野菜の栄養分が溶け込んでてガッツリ食べれます。

:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
PR
義母んから、またタマネギ送ってこられたよ…。
やっぱりダンボール一箱分…。

こうなると、去年のネギ化したタマネギを降ろして、新しいタマネギを吊るさにゃなりません。
ので、ネギタマネギを処分しま、

というのは勿体無さすぎるんで、処理してました。
ビフォーアフターな感じの結果は、こちら。



元の個数は8個ですよ。
それが、こがんこつになるとですよ。
いや、よく頑張って剥いたさ、切ったさ。
つーか部屋中タマネギガス臭くて死にそうです。
今でも臭いです。死ねます。

左のタマネギっぽい部分は、明日煮込みにでもして食ってやる。
でも、今年分はご近所に配ろう。そうしよう。


:::

今日の飯、と言いながら日付は変ってますけど。

朝飯:食ってない
昼飯:アラビアータパスタ(レトルト)、昨日の吸い物
晩飯:米、鰤の照り焼き、春菊の和え物(大根、なめ茸)、茶碗蒸し(鶏肉、海老、椎茸、絹さや、オクラ)、味噌汁(ナメコ)
:::

参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
そういえば、前の記事で書いた里帰り先の母親学級の話。
実際の内容といえば、
・入院のタイミングと連絡先
・分娩での呼吸方法
というのを中心に教えてもらいました。

と、まあここまでは普通の学級だったんですが、その後の個人指導が変だったのを思い出した。

元々里帰り出産ということで、その病院での診察というのは一度も受けておらず、テキストを貰ったのもその日が初めてだったんですよ。
だから、助産師さんから説明を受けてもらってくださいと言われ、友人に待ってもらって説明を受けに行きました。

んですが。

助産師『あら今日は何しにきたの?』
自分『え、いや、里帰り先の病院探しに、母親学級見に来たんですけど』
助『あらそう、里帰りなの。どこに住んでんの?』
自『北関東です』
助『まあ、じゃあ栃木とか近いの?』
自『はあ、まあ隣県です』
助『あそこのお米、おいしいよねえー』

は?( ゜Д゜)

助『うち30キロ買ってるんよ。10キロは精米してもらって、あとはそのままで送ってもらうの。そしたら送料込みで7,780円なんよー。安いと思わん?』
自『ええ、はあ、まあ…?』
助『ゆめひかりっていう米なんだけどね、買ってる?』
自『いや、うちは自県の米をスーパーで買ってますし…』
助『埼玉じゃイイ米ないでしょ?ゆめひかりオススメやで』

埼玉、北関東じゃなかろうもん。
つか、埼玉なんて一言も言っとらんがな。
あと"ゆめひかり"って栃木米か…?
栃木米って"なすひかり"じゃ…?

その後も続く米語り。
かと思えば

助『旦那さん、どこで勤めてらっしゃるの?大学どこ?』
自『ええと、某大学院出て某所に勤めてますけど…』
助『うちの子もね、某O大の工学部なんだけど、その大学院行きたいらしいのよね、行けるもんなの?』
自『…や、まあ勉強したら行けるんじゃないですか…?一応、うちの旦那もそうだったみたいだし…』
助『でもウチの子ね、院行く以外でもアメリカの証券会社に行こうとも考えてるみたいなのよう』

知らんがな。(´・ω・`)

『で、今日はわざわざ埼玉から何しに来たんだっけ?』

マ ジ か 。 ( ̄□ ̄;)!!

結局、テキストの説明は
『また32週目なる前くらいまでに受けに来てー』
と一言で終わりましたがな。

この間、20分。何してたんだか。ほんま。

そんな説明受けて、そこに産院を決めてる自分もアレですけど。
いやまあ、利便性と友人が多数受けてるところもあったんで。


にしても、栃木にゆめひかりって栽培してんのか…?
ゆめひたちとなすひかり混ざってんじゃなかろうか。
どうなんだろう。


:::
ようやく体重も戻ったんで、一応毎日の献立でも書いておこうと思います。
ふくふくさん曰く、体重管理にイイらしいので…。
全然豪勢でもなければ、凝ってるわけでもないので、メニューだけ。
はっきり言って自分用メモです。f^_^;

毎日、続けられれば、いいけどな…!>飽きっぽいから

朝飯:ヨーグルト
昼飯:チャーハン、味噌汁(しじみ)
晩飯:飯、麻婆豆腐、和え物(春菊、椎茸、油揚げ、人参、じゃこ)、吸い物(あごだし、山芋と卵)


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
初期に死んでたもんで、まともに歯磨きすら出来てませんでした。
したらば、効果覿面ですね。

虫歯が神経近くまでに達してたよ…!!

痛くはなかったんです。
ただ、以前虫歯になって詰めてた場所が取れてたんですよ。
それを放置してた(というかしんどくて行けなかったんだ)のが仇となりましたよ。

歯医者に行けば
『神経取るしかないですねー』
と言われました。

えええええ、神経とるのヤだーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

しかし放置していたのは自分なんで、泣く泣く麻酔が出来る6ヶ月まで待ってたんですが。

が。

どうにも、最近神経を取らずに虫歯を治せる方法があるんだとか。
3MIX療法というらしいですね。
ということを、母から聞かされました。
何かテレビでやってたらしいんですが。
で、母がそれを受けろと言うのです。

って、そこ仙台やん。遠。

しかしまあ、本家本元ではないとはいえ、一応県内にも3MIX療法やってる歯医者があるらしく、一応診て貰いにいきましたよ。

曰く、抗生物質3種類のMIX療法なんで、とどのつまり妊娠中は出来ないと。
それで治したいんだったら、産後三ヶ月後に来てくださいーと言われました。

とりあえず患部を詰めてもらうだけして、現在放置中なんですが、どうするかなー。
早く治したい気もすんですが。

ちなみに、他にも虫歯やら軽く歯周病風味になってました、よ。
普通の歯磨きに加え、フロス+液体歯磨き使って必死で磨いてます。
歯ブラシは、極細毛でもピュ○ーラは使いにくいと思いました。
やっぱりシス○マか…。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
【体調と投薬】
結構キツかったです、悪阻。
って、最初の方の記事にも書いてるのかもしれんのですが…。
水分は取れますし、一応モノによっては食べれるのでマシな方でしたが、結果的に5キロは体重減りました。
あとは肌荒れ等が酷かったですよ。
まあまともに食べてないのも加速させた原因なのかもしれませんー。

○食べて(れ)たもの 
 ざるそば、冷やしうどん、こんにゃくゼリー、アイス等
 流し込めるものが良かったみたいです。
○薬
 ・タケプロン(錠剤):吐き気止め
  あまり効き目はなかった
 ・小半夏加茯苓湯(漢方薬):吐き気止め
  最初の方は効いてたけど、段々効能が追いつかずに途中で飲むのをやめました
 ・モチダ錠剤(酸化マグネシウム錠):便秘用
  貰った後に便通がよくなってきたんで、結局飲まずじまい。効能はわからず
 ・アラセナーA軟膏:口唇ヘルペス用塗り薬
  効き目早かったっす。やっぱ塗るのと塗らないのじゃ違うんですね、ヘルペス

最終的には、14週くらいになってようやっと普通の状態に戻った気がします。
でもまだ若干貧血気味なんですよねー。
鉄分取らなきゃ。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆カレンダー☆
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様