忍者ブログ
初めての育児生活における、愚痴やらイタタな言動やらを書きなぐっていきたいなーと。 コメントとかはお気軽にドゾ~。(・ω・)ノシ

2026-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エコー写真とか】
こういうのを嫌う人もいるみたいなんで、見たくない方はスルーしてやってください。




1回目









わからんがな。


2回目









何か伸びた。


3回目




… ト カ ゲ ?



4回目








おお、人の形だ!!




少し飛ばして現在、19週目の。






…1回目のがデカくなっただけなような気がする。
角度悪いんじゃ…。





4D写真はエイリアン映画みたいなんで止めときます。(笑)


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
PR
【病院探し】
陽性発覚後、とりあえずとにもかくにも見てもらわにゃならんめえと病院を探すことにしました。
現在の住まいは人口増加地域のせいか、結構産院が多いんです。
しかしまあ選ぶポイントというのがよくわからなくて、とりあえず某子育てコミュニティサイトでの口コミが高いところに行って見ることにしました。
去年出来たばかりの個人医院ですけど、分娩も取り扱ってるし設備も充実してるみたいなんで、とくに問題はないかなーと思いましたし。
ちょっと出産費用は高め?かと思いましたが…。

【初診】
診察の心構えなど何も調べず、とにかく行ってみる。
先生は一人しかいませんが、そんなにローテーションは悪くなくて結構早くに見てもらえました。
平日だったからですかね?
どうやって診るんだべー、と思ってたら、カメラを直接突っ込まれて診られるんですね。
…や、腹の上からだと思ってたから驚いたんです。
ああなるほど、だからスカート履いていった方がいいのか…。

で、結果は先述のとおりだったんですが、最初先生の言ってることがさっぱりわからない。
ほら、何も調べてませんでしたし。
というか、頭悪いから、人様の体験談読んでもよくわからなか、ゴホゴホ。
今思えば、『胎のうがうっすらと確認出来る程度なんで、まだはっきりとわからない』と言われてたんですね。
しかしとりあえず、丸い粒は見えて着床してるって事はわかったんで、旦那には『育つかどうかわからんけどとりあえず出来てるっぽい』と説明しときました。
まああながち間違ってなかったからいいか。
あと、やっぱり普通に少しは何か調べてくるもんなんでしょうか。
先生は淡々と語られるんで、さっぱりついていけなかったですよ。
でも、こちらが質問すれば、ちゃんとわかりやすく答えてくれる先生ですんで、いい先生にあったのではないかと。
里帰り出産しないんだったら、ここで産む方が楽そうなんだけどなあ…。

【二回目以降】
元々月のものの周期が不安定だったせいか、なかなか予定日も確定せず。
先生は『順調に出来てきてますよー』とは言ってくれるものの、いつ周りに宣言していいのやらわからん。
結局確定したのは10週目になってからでした。
胎のうやら、心音は結構早めに確認出来てたんですけどね。
つか、悪阻も順調に来てましたし。キツかった…。

【基本的な診察方法(初期)】
うちはとりあえず
・内視鏡による確認
・問診
の二つだけでした。
内視鏡写真は毎度いただけます。
中期に入ったら4D写真・ビデオ録画もついてきますー。
ちょっと豪華。

【診察料金】
:::
1回目(4週) : 4,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真)
2回目(6週) : 3,690円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・投薬(吐き気止め(タケプロン)))
3回目(8週) : 3,560円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・投薬(吐き気止め(小半夏加茯苓湯)))
4回目(10週): 3,000円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影)
5回目(12週): 8,660円 (尿検査・血圧・診察・エコー写真・4D写真・ビデオ撮影・血液検査・助産師による問診)
:::
巷で聞く初診料、とやらが領収書に明記されてないんでよくわかりませんが、投薬を除く診察料金を考えれば、初回のプラス1000円がそうなんだろうか。
初期検査(血液検査)は、うちの市だと10000円くらい負担してもらえてました。確か。
投薬以外は、全部保険外負担です。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
思い出すように、とりあえずボツボツ書いていこうと思いますん。

【発覚と経過】
ぶっちゃけた話、あまり褒められたものでもなかったです。
だって気づいたの、4週目ぎりぎりでした。
気分が悪くなったわけでもなく、何かしら前兆があったわけでもない。
じゃあ何で発覚したかって、使用期限切れ間近の検査薬が勿体無いから使ってみたら陽性が出たから。

… … マ ジ で す か 。

しかしそんな状態です。
そりゃもう半信半疑にしかなってなかったですって。
でも何か問題があったらマズいので、近くの産婦人科に行ってみることにしたんです。
したらば
『ああ、いい場所に着床してますねー』
とまあ。

… … マ ジ で す か !?(二回目)

しかしまあ、月のものが不安定だったせいもあって、しばらく様子見になりましたけど。
まともに『妊娠しましたオメデトウゴザイマス』と言えるまで、10週くらいまでかかった気がしますよ…。
気が気じゃありませんでしたわ。
まあ、その間に悪阻が酷くなってたんで順調なんだろうなーとは思ってましたけど。

【相方の反応】
本人と同じく、半信半疑でした。
『擬陽性てのもあるからねー』と。
ヘタに生物系の知識があるから、病院で陽性だと言われてもまだ半信半疑。
いや、一応エコーで見て黒だったんだから、擬陽性もクソもなかろうもん。
こんな旦那です。
現在ややこ様は腹を蹴ってますが、旦那が耳を近づけると蹴るのを止めます。
根に持ってるんだな。 

【親族の反応】
うちの両親は、既に他に孫がいるんで(姉の子ですけんど)冷静なもんでした。
しかし旦那の両親、というか義父んが興奮しておったようです。
表に出さない人ですけど。
義母んがおっさってました。
特に性別がわかったときとか。
エコーで見た限りですぜ、義父ん。
100%じゃないんだ、あまり期待しない方が…。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
とりあえず産院を決めるために、一旦帰郷してみました。
二つ候補があったもんで、まあ。
でも妊婦難民(?)が多いこの頃、産院選びで悩めるというのはある意味幸せな地域なのかもしれません。

で、その内の一つに、母親学級を見に行きました。
地元に出産日が近い友人がいるんで、一緒に見に行く事になってたんですよ。
全4回あるらしく、参加したのは最終の第4回、分娩方法についての講座でした。
時間ぎりぎりに行ったら、夫婦参加で席が埋まってること埋まってる事。
え、今日平日じゃなかったっけ…?
とりあえず、どうにか席を確保した、と思って隣を見たら、何とまあ小学校のときの同級生が。
特に親しかったわけでもなく、クラスメイトだったという程度のお付き合いだったんですが、案外お互いに覚えてるもんですね。
二人して、お互いの名前が出てこず『あーあーあーーーー』と呻く始末。
傍から見たらとても怪しい。(笑)

再会した同級生は、自分と同じく関東に引っ越してたらしく、矢張り同じく里帰り出産の為に来てたそうです。
それにしても、驚いたのが、その学級に旦那さんが付いて来てる事。
いや、地元ならまだわかる。
でも東京から、しかも本番じゃなくて学級の為に会社休んでくるなんて、なんて愛妻家なんですか。
講座中も、お隣で仲睦まじくしてましたし、帰りなんか手をつないで帰ってたよ…。
ああ、なんてチャーミーグリーンな世界!
あるんだな、本当にそういう世界が!!
うちならまずありえないな!!たはー。
や、妻を大事にしてやる夫はイイ人ですよ。うん。

帰りに友人の新居へお邪魔しました。
デカい家建てやがってコノヤロウ。(ボソ)
しかし友人の旦那は趣味で外車を持ってんですが、運転が嫌いだからと運転しないんだと。
しかも新車、初めての車検で30万はかかる上、ガソリンはハイオクしか駄目らしい。
いやもう、売ってしまったほうがいい。そんな車。
原油が異常に高いってのに、新婚でソレは家計に痛すぎね?
乗ってるんならまだしもさあ…。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
元会社の同僚が、隣県に住んでるとて遊びに行きました。
相手の方は、夫婦ともに元同僚みたいなもんです。
去年の暮れに出産したんですよね。
前に見舞いに行ったときは、切迫早産で入院されとったんで大変そうでしたけど、母子ともに無事に退院出来て、赤子様も健やかに育っておられて良かったですv

しかし隣県、我が県と違って赤子洋品店の充実しとることったら。
まあうちの県が乏しいだけとも言いますが。
てな訳で、うちの旦那も無理やり連れて行きつつ、べびざらすとやらに案内してもらいました。

特に何が欲しいというわけでもなく(というか、何がいるのかまだよくわからない)、とりあえず嫁さんに色々聞きながら買い物でも出来りゃいいかなーと思ってたんですが、予想に反して、同僚は店員さんに『プレママツアー』を頼んで下さってた。
えええと。
いや、でも、そんなにがっつり見るつもりはないんだ、けれど…?
ありがたいような、ありがたくないような。
でも折角頼んでくださってるもんで、ご好意はありがたく受けとっとかにゃーと店員さんに案内をお願いするも

店『産院からの準備品リストとかもらいましたか?』
自『え、や、まだ産院すら決まってないんですけど』
店『あら、ええと、今何ヶ月ですか?』
自『5ヶ月です』
店『あらあら、じゃあまだ早いわねえ』

早かったのか、プレママ。

まあマタニティグッズはある程度買ってしまったし、出産準備にはまだ早い状態で。
仕方ないので、一通り買わなきゃいけないであろうモノの説明をしていただきました。

忘れないように自分メモ。
1.赤子は汗かきなんで、ガーゼタオルを背中に入れといてやるといいらしい。んで、こまめに取り替える
2.紙おむつは最初はパン○ースが一番無難だと。後は赤子の肌の強さで様子を見ていけばいいらしい
3.爪が伸びやすい子にはミトンを買ってやるのも手だとか
4.布団は綿の方が保温性があるんだとか
5.ベビーベッドは穴が多いものを選ぶんだとか
6.風呂は毎日入れるもんだけど、普段は液体洗浄のような入浴剤なようなものに入れて、3日にいっぺんは泡ので洗えと。でも肌の弱い子は固形石鹸のがいいんだとか
7.哺乳瓶は、まあガラスでもプラスチックでも一長一短ぽいなあ…。乳首も固いの柔らかいので一長一短て気が
8.ベビーカーにはAタイプとBタイプがあるらしいけど、あまりよくわからなかった。とりあえず小さい頃はAのが便利っぽい気がしたけど、どうだろう
9.妊娠線、乳の下にも出来るもんらしいですね。知らなんだ
10.骨盤ベルト、最初は下の辺りをしっかり締めるもんを買うモノらしい

……合って、る、のか……?
うわー、うろ覚え。
また買い揃える時にもう一回店の人に聞こう。

しかしまあ、ツアーは親切丁寧に教えてくれるもので、その分時間も思いっきりかかって、正直ちょっと疲れました。(笑)
というか、いっぺんに話されると頭から滑り抜けていくー。

同僚のお子様は、お出かけ中、ずっと大人しいものでした。
全然泣かない。
イイ子だ。
こういう子だったら、電車とかに乗せても大変じゃないんだろうなーと思いました。
ええまあ、それも個性なのかもしれんのですが。
何はともあれ、可愛い娘さんでしたよー。
でも、事ある度に眉間に皺が寄る…。
な、何かご不満だったのだろうか。
そして飯を食ってるときに限って、腹のややこ様は思いっきり蹴ってくる。
母体の食事を邪魔するでない。


参加中っす。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
☆カレンダー☆
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆書いてる生物☆
HN:
だらすけ
性別:
女性
職業:
だらけ主婦
趣味:
オタク
☆製造年月日☆
☆バーコード☆
☆ブログ内検索☆
☆参加中☆  
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様